裸電球 と ポンプ

週刊『沸かし屋本舗』へようこそ!
設備屋の“お仕事”を実際の施工事例等を通して、ご紹介しています。
カテゴリー “ポンプ屋本舗” をクリックされると、
ポンプ井戸に関する当ブログ内記事を一覧できます。
お困りの際、お考えの際、参考にしてみて下さい。

裸電球 と ポンプ前回のブログで掲載した当社の撤去機器仮置き場に

引き揚げてきた、撤去した井水ポンプ。

どのポンプも20年超使ってた模様。

年数経っているのかがわかるのは、

ポンプの品番はもちろんですが、

銘板が朽ちて見えなくてもわかるところ・・・

裸電球 と ポンプ矢印のところに注目

レセプタクル=電球の口金が見えますね。

旧式のポンプにおいて 凍結防止の手段として、

“裸電球”の熱を利用していたのです。

電球もいまや“LED”の時代。熱は発しないので こうはいかないですね。

近年、信号をLED化して、“節電”に励んでいるようですが、

雪国ではその結果、

雪の強い日になると、信号が信号についた雪で見られない…あぶないねぇ。

LEDも良し悪しですな。

ちなみに(話戻って)

現在のポンプは、温度検知のセンサーを使って、

セラミックヒーターで温めたり、

ポンプの羽根を一瞬少し回して、固着を防いだりしています。

参考まで。

*   *   *   *   *   *   *   *
浜松・湖西・磐田  ポンプのことなら

(有)大霜配管工業所          「おおしもはいかん
 
 浜松市中区西伊場町52-8     【浜松西郵便局東・長島街道沿い】
 TEL  053-453-8851
タウンページ(静岡県浜松版) 「 温水器 」 ご覧ください


同じカテゴリー(“ポンプ屋本舗”)の記事
ろ過機の更新
ろ過機の更新(2020-03-31 15:43)

ポンプさまざま
ポンプさまざま(2017-06-20 17:49)

井戸ポンプ取替
井戸ポンプ取替(2013-08-06 22:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
裸電球 と ポンプ
    コメント(0)